(7)【極秘の富裕層】”総本山” 慶応幼稚舎攻略


「天は人の上に人を造らず〜」じゃなかったでしたっけ?福澤先生、、😅
   




ブログランキング、日々のブログ書きの励みになっております!
毎日書いてないので、かなり下がっちゃいました、、💧
クリック、よろしくお願います、、。今後精進します!(約束)
1日1クリック、何とぞよろしくおねがいします!(;_;)


お詫び:マバシブログで圧倒的No.1のPVを叩き出し続けているこのテーマ。

全国のほうぼうの大家さんから

「面白いけど長すぎるからスマホで読み切れない!」

というお叱りを頂いています、、申し訳ありません、。

ご指摘に従い、分割&加筆(またかよ、、😅)したブログを配信いたします。



ブログ”10億円資産ができたとき〜” への、補足メモ
https://ryo-mabashi.blogspot.com/2022/04/10_27.html

1)それでも自分は庶民のつもり
2)富裕層は、目立ちたくない。プライベートは伏せる。巧みに消える。

3)Ferrariよりも子女教育/一般常識が通用しない異常な世界

その1  そしてパパとママは「学校探しの世界の旅」にでかけます
その2   お受験は産院からはじまる 
その3 いよいよ幼稚園。そして、ママの発狂が始まる、、
その4 ”総本山” 慶応幼稚舎攻略
その5  「光り輝く子」
その6 パパママ熱狂「慶応幼稚舎お受験」とは、一体、なんだったのか?

4)人脈も資産運用も「防衛スタンス」”外部”とは”心からは”交わらない

5)相続税対策やタックスプランニングの赤裸々

6)”最高の老後”・超高級老人ホームへの期待
7)富裕層のリアルな住所公開!!
<ここから、閲覧注意!!>

申し訳ないですが、これ以降、表現が1つ1つ癇に障ることも多いと思います。
ただこれはマバシ君が、羨んだり妬んでいるので、その感情が文章に現れて時には癇に障る表現になりやすいと思ってください、、

😅すいません、(大汗)

3)−4〜(主に)”総本山”慶応幼稚舎攻略その1


④そしてそして第四!ホンバン!!有名小学校受験!

10億円資産ができたときに〜」のブログで「慶應青学早稲田に小学校入学前に月に10〜30万円くらい受験の塾に払ってガッツリと試験対策をすればそれなりに受かる」と言ってますが、全くの勘違いで現実はそんなに甘くない


上記でお話ししている通り有名小学校受験をするような人は「①出産〜」から万全の準備してる人が多いんです!

努力が報われる世界では必ずしもないんです。


慶應青学早稲田あたりは倍率から考えて”落ちるのが当たり前”の世界では、親御さんの当時の意識が低かったせいで無名幼稚園に入れたようはお子さんでは勝率低いんです。有名お受験塾にも入れなかったりします。(理由は後述)


ちなみに面接のある小学校は「親7・8割 残りが子供」なんて言われます。親の最終学歴を書かされるところもある。ぎゃくに学歴アピールできるくらいの学歴なら自ら自由記入欄でアピールする親御さんも。総力戦です、総力戦!みんな必死!


この「お受験」について、頂点であり典型的な例として慶応幼稚舎について見知っていることを。

  ”日本最強のエリート小学校・慶應幼稚舎の知られざる実像…学費1千万円、入試は紙のテストなし”(2020.01.04)より

https://biz-journal.jp/2020/01/post_133621_2.html
https://biz-journal.jp/2020/01/post_133621.html


幼稚舎K/E/I/O組の6年間縦割りの4クラス男子96名、女子48名の募集に対して。男子970名女子706名合計1,676名志願で倍率は男子10.1倍、女子14.7倍(2019年)。志願の前の説明会は一番大きな講堂を2日間4交代とかで実施。つまりわざわざ広尾天現寺の本校まで説明会に来る親御さんは合計数千人。出願はそこからだいぶ減る(そりゃ競合大杉で萎える)結果でも約1,700名。同じ幼稚園ママ友間で慶應を受けることはナイショにしてても”天現寺”(幼稚舎の隠語。住所。)の説明会で会っちゃって「やだ〜記念受験よぅ〜♪」と言いながら目はバチバチ!なんてことは茶飯事。願書には親が福澤諭吉晩年の自叙伝「福翁自伝」を読んで感じることを書かされるが、要するに親御さんの読解力や子育ての姿勢を探り、入社試験における自己PRと志望動機を探られるものですね。


「合格者の約9割は寄付もしなければコネもないご家庭です。

ただし、合格者の約1割は多額(10億円以上)の寄付金やコネによる合格者であることも事実です。両親が慶應の卒業生という程度では(そんな人大杉なので)コネとして通用しません


「落ちるお子さんは普通」です。落ち込むことはありません。

合格するのは以下のいづれかの特別なケースのみ。


●"とても"強いコネ(記事によれば1割程度。ヒアリングでは約2〜3割)

「親が慶應義塾幼稚舎出身。兄弟姉妹が慶應義塾幼稚舎に入学をしていれば合格率はぐっと上がります。すでに親子とも慶應に受け入れられているという事実があるので。」とのこと。なので、親が「大学から慶應」くらいでは、全くコネになりません。

むかしは幼稚舎の先生に駐車場を寄付(要するに”天現寺”近くに月極、大体4万〜5万円くらい、を借りてあげて使ってもらう。)とかいう噂を聞きましたら、その程度の袖の下ではぜんぜんダメ。

10億円以上の寄付!って、一般市民にはちょっと想像ができませんが「体育館を寄贈した」「学年全体と引率の先生が泊まれるサイズの伊豆の別荘を、幼稚舎の保養施設として寄贈した」みたいな話しを聞いたことがあります。凄すぎて、もう、、。

いったいぜんたいどこからどこまでが本当やら、、😅


慶應にメリットがある親御さん/ご本人

大企業経営者、有力政治家、超有名人のご子息。

ごくごく限られた一例を、、

◯玉塚元一さんファミリー(親御さんもご自分も子どもたち3人も)

(ロッテ、ローソン、ユニクロ社長/玉塚証券御曹司)本人と3人の息子さん

玉塚「慶應の教育は生徒の年齢が低くなるほど(中略)「濃い」です。https://president.jp/articles/-/29145?page=1


◯清原和博さんとその息子

受験時点ではまだギリ現役で「慶応幼稚舎の野球部を指導する」という約束をしたとかしないとか。すごいメリットですよ、、、😅


◯櫻井翔/嵐と事務次官パパ

お父様の桜井俊さんは、総務事務次官。電通グループ代表取締役副社長


◯中曽根康弘・博文・康隆さん/衆議院議員

櫻井翔と幼稚舎同期。名前から分かるように、自民党有力議員ファミリーで中曽根康弘さんの孫&中曽根 弘文さんの息子。

康隆さんは「ザ・王道の慶應のサラブレッド」感がパない!!

※康弘さん:高崎高校(群馬県co-No.1)〜東大、

 博文さん:麹町小〜慶應高校/慶応大学

 康隆さん:慶応幼稚舎〜慶應大学/コロンビア大学院


康隆さんの軌跡を追うと「慶應的なるもの」がより具体的にわかってくると思います。


https://yasu-nakasone.com/

慶応幼稚舎時代(小学生)

慶應普通部(中学・男子校)時代
こちらのママは「お受験ママ」というわけですね!なにか雰囲気ありますよね!(^o^)

名前に「中」が含まれない日本で唯一の中学校、だそうですよ。コダワリがすごそう、。

※ちなみに、他に「慶應中等部」「湘南藤沢中等部」という共学の中学もあります。3校とも(よほど酷くなければ)100%慶應に内部進学可能姉妹。

慶應義塾高 時代

慶應義塾高は、A組 - R組の18クラス1学年の720人全校生徒は2,200人の超マンモス校で、同学年でもお互い認識の無いような場合も多々あるみたい。

ちなみに日本の高校では、有力政治家・一部上場など有力企業社長輩出数トップなんですってよ〜(^^)

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO19959210U7A810C1000000

でもさ、超マンモス規模に助けられてるのも大きいんじゃないの?!ヽ(`Д´)ノ   by 田舎の県立高校出身者


ここでプチ解説!慶應の内部進学のチャートは以下の通りです。

あ!横浜初等部、という湘南藤沢しか行けない新設の小学校もあったですね!(^o^) 

しかし、アッチにはいけるけどコッチには来れないとかの、この”区別”感、ハンパないですね〜。


超マンモス校慶應義塾高校「外部」入学生は、いわば”砂のような大勢の1人”。彼らは各地の中学でトップクラスの受験エリートで難関入試を合格しての慶應義塾高なので周囲に知り合いがあまりいません。一方で、普通部・中等部OBの内部主流派、そしてさらにその前から内部主流派だった幼稚舎OBがハバを利かせる背景がある、というわけです。

一方、いったん大学に入れば大学入学組が”砂のような大勢の1人”役となり、その「外部」高校入学組がこんどは反転して「内部」感を発揮。

背景には、あらゆる学部を持つマンモス大学慶應義塾大において、医学部110名定員のうち塾高OBだけで22名、他の推薦枠 法学部220人・経済学部210人・商学部100人等「慶大主要学部は塾高出身が高校別最大勢力」というわけです。まあ、やられたからやりかえす、みたいなことはないとは思いますが、どうしたって内部と外部の立場の違いは出ちゃいますよね。

塾高(日吉)の他に4校(女子・志木・NEW YORK・湘南藤沢)を加えた付属5高校が「慶應大学内の圧倒的最大派閥」となるわけですね、きっと。

ということで

「ザ・慶應ライフ満喫には、大学入学からじゃ遅すぎる。」

ということなんですね。


大学

大学院(名門コロンビア大)
JPモルガン時代
(大家さんでも同社OBの方がおられますね〜(^o^))

初当選後の康弘じいじとの会話。ううむ、超一流感!!部屋に国旗あるし!💕

(部屋に国旗が常にある部屋っていうのも、国士っぽくて良いですね💕)


 ◯◯◯◯さん/◯◯◯◯ホールディングス代表取締役副社長・COO 兼 ◯◯◯◯代表取締役社長

社長ご自身も慶応幼稚舎出身だが、そのお子さんはやはり慶応幼稚舎で、今は慶應の中学校2年生になったばかりとか。

ちなみに「ぼくひとりが散歩すると心配じゃない?ついてきて良いよ。」と、奥さんは半ば無理やり散歩につきあわされるらしい。😅  やっぱりすごいね、



<その他>
単に芸能人のご子息でいうと”私立御三家”ではそれこそたくさんいらして、マバシ君の商社同期お子さん(青学)では、同じクラスにて、B'z稲葉、若乃花、江口洋介&森高千里(追記)とパパママ友だったという話しを聞きました。


すごいね、、😅 ためいきでました。


●びっくりするくらい優秀なお子さま

ちなみに慶応幼稚舎(小学校)の試験は、ペーパーテスト無し!
「個人絵画・制作」「行動観察」「運動」のみなんです。


これでどうやってわかるんですかね?と思いますがわかるらしい!


てか、(コネを除くと)毎年15〜20人に1人だけ合格できる超難関試験なので、試験会場にたまーに現れる、複数の先生方から見て「ピカピカの特別にすごいお子さん」をピックアップすれば良いんでしょうね。意外とカンタンなのかも。


超有名私立を本気で狙っている親御さんの多数派は、(学習院御学友なんてことを狙うなら)生まれるタイミングを測り、産む場所まで決め、有名幼稚園に入れるための塾に通い、有名幼稚園&幼稚舎お受験塾で鍛えています。


さらに、慶應の場合はこの確率と上記プロセスです。


無名幼稚園に通わせている、

セレブでも超有名人でもない親御さんが、

ちょっと金ができたからと急に思い立って、

その時点で入れるお受験塾に通って、

月に30万円くらいかけて1、2年頑張ったとしても、

平均的なお子さんでは慶應幼稚舎に合格できない

ことはおわかりでしょう。


一方、「ピカピカの特別にすごいお子さん」は、少ないですが、います。

「縁故もメリットもなくても、魅力的な子どもはとびぬけて優秀なオーラを放っています。オーラのある子どもであれば合格を手にすることができます。」とのこと。

いるんですよね〜、こういうお子さん。総じて絵がとても上手だそうです。

脳がよく発達しているから、オトナが「おぉ!」と感じる絵が描けるんでしょうね。


●「ピカ」なF君(仮名)の合格体験記(本当の話)


おっと、コチラ、かなり長いので、その⑧に続く!




ブログランキング、日々のブログ書きの励みになっております!
1日1クリック、何とぞよろしくおねがいします!(;_;)

■文字数(スペース込み)
5704
■文字数(スペース無視)
5666
■行数
310
■段落数
103
■原稿用紙換算(400x?枚)
15


人気の投稿