超長編お叱り申し訳ありません。長編版【閲覧注意!!極秘:富裕層(子女教育、老後、どこに住んでる?)】一般常識が通用しない”ふしぎ”な世界/ ”10億円資産ができたとき〜” ブログへの補足メモ




ブログランキング、日々のブログ書きの励みになっております!
毎日書いてないので、かなり下がっちゃいました、、💧
クリック、よろしくお願います、、。今後精進します!(約束)
1日1クリック、何とぞよろしくおねがいします!(;_;)



10億円クラブというよりは50億〜100億円クラブの趣の、故樹木希林&もっくん本木さんファミリー。樹木希林さんは芸能界屈指の不動産投資家(拙著P5)であり、影響を受けた本木さんも大家さん。子女教育にも莫大な金額・時間投資をする超素敵ファミリー(後述)ということもあり、今回のシンボルビジュアルにしました。







https://anond.hatelabo.jp/20220410232915

https://anond.hatelabo.jp/20220413220417

人生のゴールは10億円、なぜなら運用だけで年5000万円くらい入るから減らなくなる」みたいな論がよくあるが、たしか10億円の資産を作るのは一つの基準だと思う。
そして、ベンチャーなどを起業して、10億円以上手に入れる若者なども増えてきている。しかし、さすがに10億円を手に入れたとき対処法というのはネットには全く情報がない(中略)ので、共有しておきたい
という一文から始まるブログ。

不動産投資額が、かなり大きな規模になって”純資産”が10億円を超える大きな規模の大家さんの間でけっこうな話題になっています。たぶんご自身の規模的に自分ごとになっているんでしょうね!(羨望)

ただ今回記述されたブログの情報源はちょっと偏っている?ようで、

・対象がそれほどは富裕層でない?
 (金融資産10億円ってかなりの規模なはず、、10億って本当かな?本当は数億円規模じゃ?)
・まとまったお金が手に入ってから5年以内とか、比較的”日が浅い”かんじ
 (なんというか引っ越しだのなんだのと、全体的に落ち着いておらず移行モードの記述多い)
・”10億円富裕層”を一般性をもって語るには、年齢サンプルが若すぎる?
 (子女教育や相続が少ないしハナシの深さがリアルなマターになっていない)
・直接の知り合いでもない人の情報の伝聞や想像?

のような雰囲気を感じ、ちょっと補足が必要なんじゃないかなぁと思っていました。

ある成功した不動産投資家さんからも、以下のようなコメントが!

「成功した後は?と言う話題は、普遍的に、人気も、価値も有ると思います(^^)
私自身も、成長過程においては、常に行動の規範を、少しづつ変えたほうが良いと思っています。私は、そのような意味で、様々なステージの成功者の考え方や価値観に、常に興味が有ります。」

まさに同じ気持ちです!

とはいえ栃木ど田舎出身で父は清掃工場で働く公務員の息子の、”純・平民”マバシ君なんですが、「港区とか恵比寿広尾世田谷界隈のお金持ちって、ぶっちゃけどんな?!」ということについて、ごくごく狭い交友範囲の一例を、ほんと小咄的にご紹介しますね!

調べてみて思ったんですが、イメージ的には、「10億円資産クラブの次」のステージの方々っぽいですね。なんとなくそんな感じで御覧ください。


生まれも育ちも平均以下のマバシ君なんですが、たまたま、

昔は超高級有名だったけど今は”やや高級”だけど設備古すぎ(汗)のスポーツクラブに所属

・ガチの幼稚園小学校お受験戦争に巻き込まれ、その後いくつかの有名私立父母会系に参画

・三菱商事、博報堂といった、歴史の古くてお金持ちがコネ使って入社してくる超
大企業にその昔は在籍してたので、”ソッチ側”の同期や先輩後輩が多い

・ロータリーなどのいろいろなお金持ち向け会員組織・会合に潜り込む

・Ferrariやロールスロイス、Porscheのオーナーとか販売者にやたら話しかける

金持ち業界誌記者に細かいことを根掘り葉掘り聞く

・金持ち好きジャンルのスポーツやったりプロスポーツリーグで仕事やったり

などの経緯から、以下のような「ザ・お金持ち」とたまたま身近に接点があります。


①いわゆる”old money”昔からのお金持ち

TVに出つづけている芸能人や有名人(←TV大事らしい)。紅白やのど自慢に出演し続けてるベテランムード歌謡の歌手、誰でも知ってる有名俳優、カラオケで30代〜50代にまで歌われるバンドのボーカル、高額なホテルのディナーショー集客が可能姉妹な昔のアイドル男性歌手、お笑いビッグ3に続く大物芸人コンビの1人、もはや”アラカン”なのに現役プロサッカー選手やってるレジェンドな選手、とかとか。

③ここ10年くらいのアベノミクスの景気・株価上昇局面での上場企業のオーナーや、太いストックオプションでの株長者とか暗号資産長者とか

③' 不動産積極融資時代多法人スキームで不動産借入100億円規模の大家さんとか。
(いちおうこれでも私も大家ですけど、規模大き過ぎてちょっと評価のしようがないけど凄い、、😅)


私がとても野次馬根性でずうずうしいので、彼ら彼女らに、直接いろいろなテーマで根掘り葉掘り聞いたりしています。以下がその実態描写・実感所感の一部です。


<ここから、閲覧注意!!>

申し訳ないですが、これ以降、表現が1つ1つ癇に障ることも多いと思います。
ただこれはマバシ君が、羨んだり妬んでいるので、その感情が文章に現れて時には癇に障る表現になりやすいと思ってください、、

😅すいません、(大汗)

目次:

1)それでも自分は庶民のつもり

2)富裕層は、目立ちたくない。プライベートは伏せる。巧みに消える。

3)Ferrariよりも子女教育/一般常識が通用しない異常な世界

4)”外部”とは”心からは”交わらない

5)相続/タックスプランニング:やりまくる or 一切やらない人も!

6)”最高の老後”の一例

7)【極秘情報】富裕層の住所(問題発生したら削除します)




1)それでも”自分は庶民”のつもり

仮に資産規模10億円でも100億円でも「以前と生活はあんまり変わってないよなぁ、」という自覚。でも、細かいことはけっこうぜんぜん違っている。何でも「あ、ウチは普通ふつう〜!庶民庶民!」とかカジュアルに話すが、本当はいろいろなところで物凄く違う!(軽くイラっ😅)

たとえば、

「クルマ?!ああ、持ってるよ。そういえばLamborghiniは9台持ってるなぁ。あとPorscheとFerrariもあったよたしか。」

(クルマは一度に1台しか運転できないのに何台持ってんのよ、。😅  そう!Mさん、あなたです!😅 ちなみに車庫は広大な郊外の廃工場)、

子供の学校のお弁当のおかずとかになると「そういえば中学校〜高校の6年間のお弁当には、牛肉は松坂牛しか入れてないわ。だって近くのスーパーでいつも安いから。」

(実話ですよ、実話、、😅そのスーパーに期待して買い物かご下げて行ったけど、㌘1,000円以上でぜんぜん安くなかったですよ、(;_;)。)

値段とか固有名詞とか数字とかちゃんと具体的に聞かないと、私たち庶民とその人たちの違いが理解できません、。

ただ、これは、

”元祖サラリーマン大家& 元祖ベストセラー書籍シリーズ作家”の超ベテラン沢孝史さんや、

”その爆発的行動力と骨太知性で西日本大家の雄”ひろゆきペンタあんざいさんの

「自分は普通ふつう」と言い切っちゃう点とちょっと似てます。レベルの高さに慣れてる。

つまり「”その普通”が、みんなのふつう、とは、違いすぎる!」んです。

→なので「自分は金持ちになったなぁ」みたいな実感を持っているということは、にわかにお金を得てからあまり時間が経ってないので慣れてない、ということを意味したりします。その状態が5年10年たつとそのレベルの高さに慣れて、次第に「普通ふつう」になっていく、らしいです。


2)富裕層は、目立ちたくない。プライベートは伏せる。巧みに消える能力がある

「金持ち度で目立たちたくない」「日系航空会社のファーストクラスに乗るとチーフパーサーが最初に挨拶に来るけど名前を呼ぶのはヤメてほしい。」「必要な場所やタイミング以外で、注目されたくない。

「家が(本社本店、自分の病院、地元選挙区がある、あるいは湘南地域など)地方・郊外と東京に両方ある。さらに東京在住でも都内に用途別に家が複数ある

「高額な持ち物をひけらかさない」「地元ではずっとトヨタクラウンに乗る。東京で乗るクルマは最新のベンツSクラスや●●

ただし、青学とか成城とか玉川とかのキラキラ私立幼稚園ママ(若い)は別!」(毎日のHERMESバーキン展覧会が凄いらしい)

「自分が羨まれるような良い話はしない。むしろ隠す

超有名俳優・有名歌手必要に応じてオーラを消す(消せない、消したくない人も一方いる、、😅)


要するに、

金持ちとして目立っても、良いことはあまり無いことを知っているんですね。良くないこととは、、、

  1. 特に身近な人からやっかまれ噂になりイジワルされる
  2. 税務署がやってくる(ナニもなくても税務調査対応はイヤなもんらしい)
  3. ボランティアやチャリティの高額な寄付要請
  4. 新興宗教団体の、多人数によるしつこい折伏
  5. 高額な美術骨董の押し売り
  6. 海外不動産の詐欺的売り込み(矢沢永吉さんとかヤラれちゃいましたよね、E.YAZAWAタオルで完済!がすごいけど。)
  7. 見知らぬ人から、子供の誘拐、嫌がらせ、いたずら(松任谷正隆家の表札が盗まれるとか)
の可能性をリアルに感じている。

地方のお金持ちの場合、噂になっり悪目立ちしちゃったりするので地元ではFerrariやロールスが乗れない。

なので東京に停めているようなケースあり。

東京の超高級ホテルの地下特別駐車場(月額賃料77,000円とかだったりする、、部屋かよ、😅)で、かなり遠い地方ナンバーFerrariやランボを見ることが、けっこうある。

めったに乗りにこれないのですべて電源に繋がってます。

乗らないとバッテリーが上がって壊れちゃうので”バッテリーコンディショナー”という電気機器に繋いでいます。


あとはハワイ ワイキキの超一等地・超高級コンドミニアムの一番良い部屋のオーナーが、

地方の大病院のオーナーとか、地方で盛業中堅マリコン(マリコン:ゼネコンの港湾工事版 建設会社)オーナーとかの地方の金持ちだったり。

あとは偏差値レベルは中堅でも規模が大きい私立学校法人の所有とか。

(学校オーナー理事長の別宅というわけで、学生や教授に使わせるわけではないです。)

私たちは地元で商売しているので地元で目立っちゃいけないんです。なので海外でこんな風に使うしかないんですよね。」とのこと。


このように富裕層は必要に応じて巧みに存在感を消せる能力がある。

ですからあなたの地元におられるお金持ちの方々は、”実はもっとブッたまげ級の凄い金持ち”、のこともあるし、有名私学ママ友の家に遊びにいったら、スゲー!!、なんていうこともあるわけです。彼ら彼女らは、隠れてますから。

この「うまく存在感を隠す」能力によって、常に財源不足の日本ですが米国と異なり、金持ち標的税制などの話しが持ち上がらなかったり、金持ち標的の誘拐事件などを最近は聞かない理由、なのかもしれませんよね。

(まあ、米国の金持ちは超弩級大金持ち&ほとんど税金払ってないからという説もあり。)


また、ロータリークラブや高級スポーツクラブやスーパーカーオーナー会とかでは、ある程度みなさん胸襟を開いて話す傾向にあるそうです。

お互いみんな富裕層なので何を話しても、やっかまれないから、なんでしょうね。で、そういう場ではここぞとばかりマウントの取り合い合戦みたいな。(面倒くさいね〜😅)

あ、なので富裕層は「インスタで金持ちアピール」しませんし超高級車もfbには出てきません。

出てくるのは、ひたすら、「週末サッカー」とか「お子さんに弁当を作った」とか「庭の植栽の写真」とか「人気の家系ラーメン食った」とかの話しのみ。隠してますよ〜(^o^)


3)Ferrariよりも子女教育/一般常識が通用しない異常な世界

ある程度カネができると(時計とかクルマとかのモノよりも)興味関心とお金・時間を使う対象として子女教育に向かう。

これは日本だけじゃなくて、世界的にその傾向と聞きます。なので世界最高の私立学校(スイスの超名門ボーディングスクールとか)には、中東の王族等の世界一金持ちが集まると。

富裕層だと最高の子女教育について、全世界全チョイスを検討するのに相当なパワーをかけるので、自然と子女教育については相当に詳しくなる。

教育のために必要なら、平気で国内外あちこち引っ越したりする。

スイスのプライベートバンクの担当者は、自分を”顧客の執事として使ってくれ”と表明するような人もいて、彼らは子女の教育に関しても非常に詳しい。

まるで世界中の著名全寮制学校の留学エージェントみたいな動きをさせられることも。

ただ、海外経験無いお子さんが小学生や中学生から1人で海外で学ぶのは特に本人に負担がかかるので言うは易しでなかなか実現できません。

せめて高校。それも親御さんと一緒が多いので、家族的には経済的・家族の平和維持に相当な負担がかかりますので、そうそうカンタンな判断ではないと思います。

例えば”もっくん”本木さんはお子さんをスイスのボーディングスクールの最高峰”ル・ロゼ”に入れてます。年間学費1,500万円ですって!

でも卒業生(アルムニ)の結束は強そう。ナニからナニまですごいです。

https://ruraleducator.net/uta-uchida/

なにからナニまでおったまげー!の学校です。

https://swiss-ryugaku.com/schools/rosey

https://kidsccfj.com/boarding/ecole/le-rosey.html


◯海外子女教育に関するル・ロゼのアルムニ本人インタビュー(非常に興味深い)

<引用>

―高校1年生から留学した場合のメリットは何だと思いますか?

Uさん:あまり小さい頃から海外に住むと日本人としてのアイデンティティがなくなることがあります。ル・ロゼにもそういう人がいっぱいいて、『自分は○○人だけど、いろんなところに住んでいて、自分が何人というのはない』という人がいっぱいいるんです。

だから、自分が日本人であるということがしっかり確立して、しかもまだ柔軟な時期に海外に出ることができたのはよかったと思います。

親子関係としても、中学くらいまでなら生活ルールやマナーをしっかり親から教えてもらえるし、ある程度のものをわかった上で出ることができます。

<引用終了>

真面目な話しをすると、人間の知能や思考能力は言語と強く結びついているそうです。日本語能力を確立して考え表現する能力を十分に鍛えてから、外国語を学ぶほうが良いと聞きます。


事実150年前から海外とビジネスをしている三菱商事も、

①海外の普通の大学卒業の帰国子女のネイティブ級スピーカー

②日本の有名な大学で優秀な成績をとってるけど英語が話せない人

どちらを採るかというと②でした。②なら入社してから鍛えれば話せるようになる。

一方①では、英語だけ話せるけどもしかすると全く使えない可能性を恐れての話しだそうです。他の商社では考え方が異なり積極的に採用したりします。

三菱商事で笑い話あり、「オーストラリアの資源系大企業にて、日本の取引先を集めてのパーティがあった。大手商社において英語が下手なのは三菱三井。上手いのは伊藤忠丸紅だった。」。もちろんこの取引先において稼いでいるのは三菱三井、というオチです。


それでも、なお英語で中学高校で一流の教育を受けさせたいというなら、日本国内にも日本の教育基本法1条校(※)で国際バカロレアコースを併設している学校が数十校ありどこもけっこうな名門。これならずっと家族の平和への負担が少ないです。

※高校を卒業すれば大学受験ができる。インターナショナルスクール等は各種学校なので大検を受ける必要がある。

1条校IBは、日本国として推進。文科省HP 
https://ibconsortium.mext.go.jp/ib-japan/authorization/

ただし学費はけっこう高く年間300万円とかもある。まあでも国際バカロレア認定のレベルの高い教師の大量常時雇用とかコストがかかりますからね、。

インターナショナルスクールは聞こえは良いですが玉石混交でもあり上位校以外もいろいろたいへんらしいです。上位校も別のたいへんさで、片親は少なくともネイティブじゃないとNGとかナントカ。

例えば石橋貴明&鈴木保奈美夫婦は3人の娘を女子校の清泉インターナショナル(世田谷区用賀1丁目)に通わせるために学校から同一丁目徒歩3分の月150万円の戸建賃貸を借りて1人に1人専属家庭教師をつけて英語と勉学をみっちり。

鈴木保奈美さんがお嬢さん3人の体操教室の送迎などタクシーママに没頭、みたいなかんじで全力で子育て。3人が高校卒業した瞬間に用賀の借家を引き払い離婚。

夫婦は「高卒までの子育て機能」のみなの?と思うけど石橋さんが稼げなくなってるしで、まあ、ある意味清々しいです。

ということで、多くの一般的親御さんにとっての王道&現実的なベストチョイスは、東京都心の有名私立に幼稚園か小学校から入れちゃうこと。

ということで、有名私立はかなりの競争率になっちゃうんですよね。


ということで、

①まず第一に!出産からスタートっ!!

産婦人科は広尾の愛育クリニック!(昔の愛育病院。有栖川愛育は今は入院できないので出産入院は田町の愛育病院)。あと赤坂山王病院とか


②そして第二に!皆さん1〜2歳から幼稚園受験の塾に通うしかし幼稚園前のこどもに何を教えるの?😅

③そして第三に!有名幼稚園に全力で入る!

来たるべき慶應幼稚舎受験のために!


◯幼稚園:慶應幼稚舎(小学校ね)行くぞ!で有名ドコロリスト

若葉会幼稚園(港区西麻布4丁目)

枝光(しこう)会系幼稚園3園。

 枝光会附属幼稚園(港区三田4丁目)

 枝光学園幼稚園(目黒区上目黒3丁目)←有名なお屋敷街で桑田佳祐邸が近い。

 枝光会駒場幼稚園(東京都目黒区駒場3丁目)

麻布みこころ港区西麻布3丁目

上野毛幼稚園世田谷区上野毛2丁目

小さき花の幼稚園(大田区田園調布3丁目) 


◯幼稚園:もちろん附属幼稚園系大人気;

青山学院幼稚園、成城幼稚園、昭和女子大学附属昭和こども園、東洋英和幼稚園、日本女子大学附属豊明幼稚園、学習院幼稚園、聖ドミニコ学園幼稚園など

※青山・成城あたりの幼稚園ママは派手らしいです〜♪ 

HERMESバーキンコレクションが毎日の送迎で見られるとかで「見てて面白い」とか!(爆)

そういうのが好き系ママは後がラクだし楽しいしで、ソッチの方に行くらしいですね。


◯その他のちょっと有名なお受験幼稚園:

目黒サレジオ幼稚園、愛育幼稚園、世田谷聖母幼稚園(モンテッソーリ)、若草幼稚園

※松濤幼稚園ってなくなっちゃったんですね〜😅 皇族、華族さんはじめ出身者がものすごいですよ!松濤幼稚園!😅 こういう世界あるのね、。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%BF%A4%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92

盤石な感じがしてたですけどね、、。跡地は三木谷さんが購入だとか。良いですね!隣神山町の麻生さんは気に食わないとか、ほしかったのかな?😅


④そしてそして第四!ホンバン!!有名小学校受験!

10億円資産ができたときに〜」のブログで「慶應青学早稲田に小学校入学前に月に10〜30万円くらい受験の塾に払ってガッツリと試験対策をすればそれなりに受かる」と言ってますが、全くの勘違いで現実はそんなに甘くない

上記でお話ししている通り有名小学校受験をするような人は「①出産〜」から万全の準備してる人が多いんです!

努力が報われる世界では必ずしもないんです。

慶應青学早稲田あたりは倍率から考えて”落ちるのが当たり前”の世界では、親御さんの当時の意識が低かったせいで無名幼稚園に入れたようはお子さんでは勝率低いんです。有名お受験塾にも入れなかったりします。(理由は後述)

ちなみに面接のある小学校は「親7・8割 残りが子供」なんて言われます。親の最終学歴を書かされるところもある。ぎゃくに学歴アピールできるくらいの学歴なら自ら自由記入欄でアピールする親御さんも。総力戦です、総力戦!みんな必死!

この「お受験」について、頂点であり典型的な例として慶応幼稚舎について見知っていることを。

  ”日本最強のエリート小学校・慶應幼稚舎の知られざる実像…学費1千万円、入試は紙のテストなし”(2020.01.04)より

https://biz-journal.jp/2020/01/post_133621_2.html
https://biz-journal.jp/2020/01/post_133621.html

幼稚舎K/E/I/O組の6年間縦割りの4クラス男子96名、女子48名の募集に対して。男子970名女子706名合計1,676名志願で倍率は男子10.1倍、女子14.7倍(2019年)。志願の前の説明会は一番大きな講堂を2日間4交代とかで実施。つまりわざわざ広尾天現寺の本校まで説明会に来る親御さんは合計数千人。出願はそこからだいぶ減る(そりゃ競合大杉で萎える)結果でも約1,700名。同じ幼稚園ママ友間で慶應を受けることはナイショにしてても”天現寺”(幼稚舎の隠語。住所。)の説明会で会っちゃって「やだ〜記念受験よぅ〜♪」と言いながら目はバチバチ!なんてことは茶飯事。願書には親が福澤諭吉晩年の自叙伝「福翁自伝」を読んで感じることを書かされるが、要するに親御さんの読解力や子育ての姿勢を探り、入社試験における自己PRと志望動機を探られるものですね。

「合格者の約9割は寄付もしなければコネもないご家庭です。

ただし、合格者の約1割は多額(10億円以上)の寄付金やコネによる合格者であることも事実です。両親が慶應の卒業生という程度では(そんな人大杉なので)コネとして通用しません


「落ちるお子さんは普通」です。落ち込むことはありません。

合格するのは以下のいづれかの特別なケースのみ。


●"とても"強いコネ(記事によれば1割程度。ヒアリングでは約2〜3割)

「親が慶應義塾幼稚舎出身。兄弟姉妹が慶應義塾幼稚舎に入学をしていれば合格率はぐっと上がります。すでに親子とも慶應に受け入れられているという事実があるので。」とのこと。なので、親が「大学から慶應」くらいでは、全くコネになりません。

むかしは幼稚舎の先生に駐車場を寄付(要するに”天現寺”近くに月極、大体4万〜5万円くらい、を借りてあげて使ってもらう。)とかいう噂を聞きましたら、その程度の袖の下ではぜんぜんダメ。

10億円以上の寄付!って、一般市民にはちょっと想像ができませんが「体育館を寄贈した」「学年全体と引率の先生が泊まれるサイズの伊豆の別荘を、幼稚舎の保養施設として寄贈した」みたいな話しを聞いたことがあります。凄すぎて、もう、、。

いったいぜんたいどこからどこまでが本当やら、、😅


慶應にメリットがある親御さん

大企業経営者、有力政治家、超有名人のご子息。

たとえば

◯清原和博の息子

受験時点ではまだギリ現役で「慶応幼稚舎の野球部を指導する」という約束をしたとかしないとか。すごいメリットですよ、、、😅

◯櫻井翔/嵐

お父様の桜井俊さんは、総務事務次官。電通グループ代表取締役副社長

◯中曽根康隆さん/衆議院議員

櫻井翔と幼稚舎同期。名前から分かるように、自民党有力議員ファミリーで中曽根康弘さんの孫&中曽根 弘文さんの息子。

◯ ◯◯◯◯さん/◯◯◯◯ホールディングス代表取締役副社長・COO 兼 ◯◯◯◯代表取締役社長

社長ご自身も慶応幼稚舎出身だが、そのお子さんはやはり慶応幼稚舎で、今は慶應の中学校2年生になったばかりとか。

ちなみに「ぼくひとりが散歩すると心配じゃない?ついてきて良いよ。」と、奥さんは半ば無理やり散歩につきあわされるらしい。😅  やっぱりすごいね、

単に芸能人のご子息でいうと御三家ではそれこそたくさんいらして、マバシ君の商社同期お子さん(青学)では、同じクラスにて、B'z稲葉、若乃花とパパ友だったという話しを聞きました。

すごいね、、😅 ためいきでました。


●びっくりするくらい優秀なお子さま

ちなみに慶応幼稚舎(小学校)の試験は、ペーパーテスト無し!
「個人絵画・制作」「行動観察」「運動」のみなんです。

これでどうやってわかるんですかね?と思いますがわかるらしい!

てか、(コネを除くと)毎年15〜20人に1人だけ合格できる超難関試験なので、試験会場にたまーに現れる、複数の先生方から見て「ピカピカの特別にすごいお子さん」をピックアップすれば良いんでしょうね。意外とカンタンなのかも。

超有名私立を本気で狙っている親御さんの多数派は、(学習院御学友なんてことを狙うなら)生まれるタイミングを測り、産む場所まで決め、有名幼稚園に入れるための塾に通い、有名幼稚園&幼稚舎お受験塾で鍛えています。

さらに、慶應の場合はこの確率と上記プロセスです

無名幼稚園に通わせている、セレブでも超有名人でもない親御さんが、ちょっと金ができたからと急に思い立って、その時点で入れるお受験塾に通って1、2年頑張ったとしても、平均的なお子さんでは慶應幼稚舎に合格できないことはおわかりでしょう。

一方、「ピカピカの特別にすごいお子さん」は、少ないですが、います。

「縁故もメリットもなくても、魅力的な子どもはとびぬけて優秀なオーラを放っています。オーラのある子どもであれば合格を手にすることができます。」とのこと。

いるんですよね〜、こういうお子さん。総じて絵がとても上手だそうです。

脳がよく発達しているから、オトナが「おぉ!」と感じる絵が描けるんでしょうね。


●「ピカ」なF君(仮名)の合格体験記:

・幼稚舎の「個人絵画・制作」試験。テーマは動物の絵。もちろん時間は限られた”試験”の場です。

・直ぐにチーターの絵を書くことに決める。時間が限られる中完成させる必要ある。

・描いたのは躍動感のある最速姿勢のチーター。

・絵を描くのがとても好きで毎日なにがしか書いている。絵を見に行くのも絵本も好き。動物が好きで動物園も好き。中でも特に地上最速で110kmとかで走るチーターが好きだけにとても上手に描くのだそう。


・ゴッホの絵が好きでよく見ていたらしい。親もホンモノ見せようと、旅行の際にゴッホコレクションで有名な蘭アムステルダムから100km離れた美術館で見せたとか。

ということで、ゴッホの(気が狂う前の)自画像のような毛並みが1つ1つ見えるような不思議に明るい絵、だったらしい。(こんな説明じゃ、聞いてもよくわからんです。マバシには、、。)



・複数の先生が、受験者の間をぬって巡回してくる。

F君の絵をじーっとみてF君が描いている顔の表情(F君没頭中)を見て、ゆっくり話しかける。

「へぇ〜。F君、チーターの絵がほんとうに上手だねぇ。先生たち、感心しちゃったよ!

 ところでチーターと君とで、どっちが足が速いの?

   ↑ こういう試験なんですよ、幼稚舎は、。😅

・F君「もちろん〜! 僕ですっ!!(笑)」 と。思わずつられて先生方も大笑い。


で、合格!!

、、、、、

(当初は)合格した理由がマバシにはさっぱりわかりません!(;_;)  

なんなんだよ、この試験は!ヽ(`Д´)ノプンプン (当初はね ←しつこい😅)


よくよく考えてみると


①絵を描くのが本当に好きで、F君は、好きなテーマで毎日毎日絵を描いている。

→なので子供らしい慶應の先生方がおぉ!と唸るような絵になる。

先生方もわかってますよね。

受験対策塾で週に1回程度、やらされ感で絵を書いてたくらいではすぐバレる

ならばと自宅で絵を書かせ続けるのは至難の業。

だって大人だって毎日絵を描けって言われたらイヤでしょ!😅 

それを幼稚園生に強いるなよ、ということです。


「カネ無しコネ無し社長でも無し」だと、絵を描くのが好き!というお子さん以外は、慶應とか高望みしちゃだめなんです。

しかし、なんともなんとも、、。😅


②初見の先生を思わず笑かすくらい、緊張もせず、社交的で明るく、性格が良い。そして頭が良い。

 (普通は人見知りして緊張しますよね、。幼稚園生ですから、、😅)


③親御さんが美術館や画集で頻繁にいろんな絵を実際に見せていた。さらにF君がゴッホが好きと見るや、家族の観光旅行でオランダを選んでアムステルダム郊外のゴッホコレクションまで連れて行く。端的に現れるエピソードでしたが、要するに、すべからく、極めて、教育熱心なんですよね、きっと。


あと、「コネなしカネなしオーナー社長でもなし」とはいえ、それでも親の職業はかなり有名な企業(例:高給で有名な外資企業、フジテレビ、三井不動産、etc)のサラリーマンがボトムラインらしい、、。子供が超優秀でもこれがボトか、、。なかなか厳しい世界ですね、、😅


ということで「強烈なカネとコネ」「親がメチャ凄い」「本人がピカ」なので、慶應大学を卒業するころには「大学卒業時点で、”圧倒的No.1”も”圧倒的ビリ”も、両方とも幼稚舎卒!!(たまに薬物とかで犯罪者になったりして途中で退学・少年院ということもあり)と聞きます。

幼稚舎出身でも成績が悪いとどんどん辺境の慶應、たとえば慶應ニューヨーク転校とか、昔は玉川学園への転校とかもあったとか。おっぽり、というやつですね。


慶應義塾は中学、高校、大学とも偏差値的にもトップに君臨する有名私立で、それぞれのフェイズで外部から難関試験を突破した優秀な子たちが入学してきます。

ここで特徴的なのは、「幼稚舎上がり」を中心とするヒエラルキーに中学高校入学組は組み入れられ、彼らは幼稚舎メンバーからは「外部」と呼称され区別される。

ちょっと高級住宅地の鼻持ちならない先住者意識に似てるですよね〜😅

コラムでは「同じ慶應の付属高校でも埼玉の慶應志木高出身者は入れないサークルもある」とか、、。(ヒドい、、)

大学入学組に至ってはさらに極端。大学からの慶應生は幼稚舎上がりから認識すらされないので、”呼称”すら無い


そっか、田舎者が、大学から慶應にチャレンジじゃ、遅すぎで、ダメ、なんか、(;_;) 

田舎者ばっかりの早稲田でよかった〜😅 (ただ最近は拡大東京圏8割らしい、、)


このあたりから徐々に「ここって本当に日本なの?」と不思議な気分になってきます。田舎者の私が全く知らなかった世界、、。

まずプライベートを含めた人物の評価をされる。自社事業の規模や歴史、出身学校、勤務する会社の格や職位(一部上場の平取以上とか)などなど、大人になってプライベートな面まで含めて、ここまで「比較や評価」されることってあまり無いんじゃないでしょうか。

東京ロータリー(ロータリーも場所によって格がぜんぜん違います。お互いの会にビジター参加することは可能ですので東京ロータリーにビジター参加とか楽しいかもですね。)とか、

程ヶ谷c.c.といった皇族方が理事長の入会厳格な超高級ゴルフクラブとかはそうなんですが、

まあこのあたりは「ダメならダメで、仕方ない」と諦めがつくこと、です。


その点、子女の学校はそうは行きません。

慶應幼稚舎じゃなきゃダメなんです!という人が毎年数百人(定員144名に対して)いるでしょう。ということで、受験は毎年熾烈な争いになる。

ちなみに、お受験塾であは、こぐま会とか伸芽会とかジャックとかxxx会とかのお塾ですが、塾に入るのにもセレクションがあります。

塾入学も、本番の試験並みに厳しいお塾があります

なぜか?

それはその塾が集客の理由で高い合格率を謳いたい(代わりにバカ高い授業料)からです。

塾が合格率を競うので、そもそも入れそうな属性の子(親御さんやご本人)しか入塾を認めないんです。

有名校の倍率は5倍〜10倍〜20倍。平均なお子さん、平均な親御さんでは受かりません。

なので、「目立つ子」「親御さんが太客で可能性が高そうな子」だけ入れたい。でないと合格率が下がって塾の集客に影響が出ますから。

一方、上から目線のナメてる人は、有名人でも金持ちでも、有名私学には絶対に入学できません。以前、SMAPが絶頂時の木村拓哉さんが安全の観点から小学1年生のお子さん送迎のハイヤーを、特別に校舎出入り口横付けして送迎したい(ちなみに成年皇族方の移動はこういう送迎です。いちど経験しましたが道路じゃない所に警察誘導でクラウンロイヤルがドンドン入って来てびびったです、、😅)と、ある有名私学に申し入れたところ、即お断りされたことがあるそうです。

木村拓哉さんの気持ちはわかりますが、でも、ダメ、なんですよね。

特別扱いが当り前の人が入ってくると親御さんとの間で軋轢がおきるので有名私立は困ってしまうんですね。なのでお断り。

(このようなパターンは高級老人ホームでもあります。後述)

ということで、たとえ資産数千億円の一部上場のオーナー系企業社長のご子息でも、慶応幼稚舎を目指すようなママたちはかなりの気合とパワーをかけてお受験にいそしみます。でないと入れませんから。

で入学してからは同志、戦友です。仲良しになる。積極的にネットワーキングするわけです。

セレブ家族は、夏休み、揃ってみんな軽井沢にいる!😅
で、学校の
同級生と社交する必要性が出たことがキッカケで、軽井沢に別荘を買ったりする人多数(実話)。

まじかよ、、(^o^;)


お互いのお子さんがお互いに遊びに行ったり、それにママが帯同したりしますから、お母さん方同士はかなり密にやりとりをすることになる。

また、奥様は”外から”のお嫁さんだったりするのでまだ庶民感覚が残ってたりする。◯◯食品オーナーの奥さんも綺麗でスタイルが良いとかは当り前として、とっても気さくで良い人らしいです。そういう優れた人を富裕層は選ぶ、ということもあろうかと思います。

ママは女同士、なんでも話しちゃうこともあって、お互いの経済社会的ランキングの差や家庭の事情はっきりわかります。

ということで慶應幼稚舎に入れたお母様同士の絆は強く、旦那さんはそれに強く引っ張られる(重要)。

そしてこういったママを柱にした家族間の関係性が、慶應に入ったご家族の”家族の宝”になっていくわけです。


慶応幼稚舎ママ友つながりは、富裕層エスタブリッシュメントのインナー・サークル!

というわけですね。


書いているマバシ君も、もうお腹いっぱいなので、子女教育、慶應編はこのあたりで。


4)”外部”とは、心からは交わらない(幼稚舎のケース)

ここでも、知り合いの慶應義塾幼稚舎(同学校法人の小学校部)出身者が顕著な例で、色濃くこの特徴が出ているように感じます。

一部の古くからのオールドマネー(古くからの金持ち)系幼稚舎メンバーさんたちは、仲間以外とはあまり”親しく”はなりません。仲間内ではしょっちゅうパーティやら旅行やら飲み会やらしていますが。

まあでもこれはわからないでもなくて「小学校1年生の時点であらゆる面で日本で頂点レベルのソサエティに属し、適切な仲間に囲まれている」という自己評価があるんだろうと思います。

まあ、客観的に見てそりゃそうですわね。(羨望)

また、大金持ちの一族のご子息ご令嬢が多いので、

上記の「2)富裕層は、目立ちたくない。プライベートは伏せる。巧みに消える能力があるという親から行動様式を守らされていて

余計な人達とは深くは交わらないようにしつけられている、ものと想像します。

投資家も「拡大期」にはリターン見合いでリスクテイクでアップサイドを狙う、なんてこともありますが、成熟すると防衛中心戦略で「減らさないこと」「損をしないこと」になると聞きます。

人脈や交友関係も似た性質があるのかもしれません。まあ”防衛策”としては妥当と思います。


5)相続/タックスプランニング:やりまくる or 一切やらない人も!

相続については、けっこう熱い。
暦年贈与を110万円よりすこし多めにやって贈与税払うというのはスタートですが、それでも毎年贈与契約巻いて年によって金額変えて、公証役場で確定日付を公証してもらうとか、。後で当局に否認されないためにかなり気を使うそうです。

注目の路線価最高裁判決もあるように不動産スキームもやる。今回は13億円が評価ゼロでやりすぎだ、という判決ですが、今後どうするんですかね、、😅  まあでもセキスイや大和ハウスなどのアパートメーカーの営業対象が土地建物込みで10億円以上とかにはならず、せいぜい行って数億円くらいなので大丈夫という意見も無くはない、ですかね、。(知らんけど)

「資産保有法人の定款で議決権を変更するスキーム」
「米国デラウェア州にLLC設立して相続人に無税で相続可能」
「さらにLLCで米国法に基づく生命保険商品を買って高率で運用し、これまた無税で相続」
「相続税が安い国に住所と資産を移して年間183日以上海外に住んで当地で仕事をして日本には季節が良い春秋だけ旅行に帰ってくる。日本では納税しないし相続税も払わない。」
「財団か社団を作って財産を移す」(桜新町の長谷川町子美術館がさざえさんの版権と広大な世田谷の邸宅・美術館についてこのケース 最近お向かいの土地かいましたよ。やっぱり”さざえさん”は儲かるらしい。)
などなどなど。これでも、「10億円クラブ」レベル。

それ以上は、専門の税理士チームを配置するようになり、それこそあらゆる知見を巡らせてTAX PLANNINGはかなりやり込むでしょう。
そういや、税理士4人雇ってるというギガ不動産投資家さんもいらっしゃいましたね、、😅

資産管理法人をタックスヘイブンに設置して回避とか、。
武富士武井さんの息子さんなんて潰した会社の相続税還付で国税に勝って2,000億円ですからね、。
これだけ大きな裁判で国税に勝つんですから、税理士チームが相当に優秀だったと思います。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG17022_Y1A210C1000000/
この俊樹さんなる人は有名人で大学時代の月の小遣いが800万円でCCガールズが好きで●●●●で、武富士ダンサーズも●〇〇〇〇●とかだったらしい!(うーむ💕)



また相続マターをたくさん手掛ける税理士先生(実は相続マターって、慣れている税理士さんは少ないです。特に長大な土地とか持っている方の資産価値を下げる特例なんかもあるので、相続作業の委託先には気をつけてください。)によると、稼いだカネは別に使うことが義務でもないので、ほとんど手を付けてない風な状態で亡くなる方も多い。地方のミドルサイズの病院オーナーの医師の先生が死亡時にキャッシュ10億円とか普通口座に預けている。(つまり節税も投資もなんにもしていない。)

節税してないので相続税がっつり払うことになるけど、納税は心配なしですよ現金ですから。奥さんも欲がなかったりして”ちゃんと申告やってくださいませね。節税不要です。言われた納税は直ぐにしますから。”と言われるだけ。

こんなカッチョいいこと、言ってみたいわん♪

相続マター強い税理士:

「たいして稼いでもいないのになんでもかんでも経費化しようとする、どっかのこすっからい不動産投資家とは違うな〜、って思いましたよ♪」(←だれよ、それ!😅)


6)”最高の老後”の一例と高級老人ホームへの期待

最高級老人ホームに入所するために必要な資産は、5~10億円

https://ameblo.jp/keijinmon/entry-12619852402.html

日本の頂点の老人ホームの1つに、世田谷区成城の歴史ある超高級老人ホームサクラビア成城https://www.sacravia.co.jp/があります。

ちょっと築古。建てたときにかなりカネをかけた設立当時の運営主体と変わってます。オーナーは信頼のセコムと森ビルなので途中で投げ出したりしないかなという期待、は、あり。(買った値段によるけど)セコムや森ビルと言った超高収益企業にとっては凄く儲かる商売という認識はないでしょうから、知り合いにセコムか森ビルの役員の人とかいたら、今後どうするつもりか、ぜひ聞いてください〜(^o^)

聖路加レジデンスよりもさらに値段が高いらしいですね。

◯費用:

入居一時金:最低1人1.3億円(夫婦では1.44億)から居室サイズに応じて変わり、最上階最大居室で夫婦で約4億。15年償却と良心的(つまり年間家賃1,000万円〜2,700万円みたいな感覚)。直ぐに死亡/合わないのでやっぱり出る、など途中解約に返金あり。

毎月の月額料金:1人32万~33万円(夫婦では53万~54万円)

入居後の生活にも年額の最低で単身で700万円、夫婦で1000万円以上の支出が可能な高齢者でないと入居できない。

◯得られるサービス:

『○○さまぁ~お帰りなさいませぇ~』と優しい執事のような対応サービス。

中には眺望が綺麗なテラスレストラン(試食可能)

「サクラビアクリニック」併設で365日・24時間医師看護師常駐。大学病院と提携で各専門医が日替わりで来訪。

介護も追加費用なしで1日4時間まで介護サービスを受けられる。

健康な入居者向けに各種企画アクティビティ多数。美容室・ビリヤード場。

成城学園駅までちょっと遠いのでアルファード送迎。

まあでも、夫婦では部屋サイズに応じて1.5億円〜4億円は15年償却と良心的で年間家賃1,000万円〜2,700万円感覚で入居後30年、20年ボケずに10年ボケて生きたとして、500万〜900万円計算。

継続料金:夫婦では月額55万円・年間660万円。(+ボケた後は、プラスで長時間介護をお願いすればその費用)

これで「みんなが優しくて温かくて旨い食べ物出してくれて24時間医者がいる、桜並木の雰囲気が良い世田谷成城の超豪華老人ホーム」なら、家賃収入1億円超え大家さんなら入居一時金用には自宅と賃貸物件2,3物件売って1.5〜4億円作り、継続料金プラス生活関連費で1,000万円くらいは家賃収入から払えば普通に住めますよね。(知らんけど)

そういえば思い出した。こんな凄い老人ホームに住めるのはどんな方なんですか?と係の人言ったら、

ご入居の方は現役時代はいろんな職業だったようですが、家賃収入のある大家さんだったりしますね。

と言ってた!

大家さん最強じゃんか!目指せ家賃収入1億円!


ここは芸能人と政治家経験者はお断りだそうです。特別扱いを求め、上から目線なので、他の入居者と揉めるから、だそうです。

有名私立お受験と高級老人ホームは

「金持ちも政治家ですらも、あからさまに人品骨柄の評価と選別」がされちゃいます。


☆最近たくさんできる高級老人ホーム。超期待です!

三菱商事のOGの方で、サクラビア成城で勤務したのち有料老人ホームのコンサルや仲介をやっている先輩に聞いたお話し。

「老人ホームはそれはハードも大事だけど、サービス業なのでソフトのほうがより大事。ホテルが建物が大事だけど、建物だけ立派でもサービスがしょぼくて寂しいホテルもあるでしょ。」

老人ホームは、作ったら終わりどころから「作ったら始まり」というわけです。人様の暮らしを賄い付きですべてサポートするので、ホテルの細かさが必要。

細かいテーマ2つ

◯高級老人ホームの食べ物をどうするか?

たとえば老人はあまり量食えませんし好みが子供のころから慣れ親しんだ料理、すなわち和食風に戻っていく。、

和食風フードを含めて、細やかに提供し続けられるか?収益性を伴ってそれが続けられる?

三井不動産さんは最高級老人ホームの飲食セクターに帝国ホテルを起用するそうです。

フランクに言うと、帝国は外国客相手のホテルが出自であり、伝統的に和食は超得意ってほどじゃないんです。あそこの和食は、例えば正月プランのおせち料理なんかもテナントの吉兆・なだ万。あとは、カジュアル和食か鉄板焼程度。

このあいだ史上初めて本格和食の虎黒という直営店を作ったくらいです。このあたりはオークラとはぜんぜん違います。

もしも帝国ホテルに(虎黒は、石かわ、虎白を擁する石かわグループの人材&ノウハウでの運営なので、現時点で外部に販売できるような精緻化された高級和食ノウハウは帝国には、無い。)讃アプローズや鉄板焼程度の和食を作らせるなら、帝国ホテルブランドに払うカネが勿体ないんですよね。

なんで帝国を起用したのか?単純に子会社(帝国は三井の持分法子会社)だから?

帝国側も新たな”高級給食サービス”領域をやりがっているとか、なにか理由があるんでしょうけど、かなりサービス主体(三井)がディレクションして細かく指導しないと、ベストな形で帝国の実力を引き出せないでしょう。


◯高級老人ホームに住む老人の移動の”アシ”は?

現役時代「Ferrari持ってるけど、いつものアシはメルセデス」とか言っていた金持ち老人です。今はクルマの運転を卒業してアシが無い。

その老人をホームに閉じ込めるのか?外にだすのか?

サクラビア成城は地味にアクティビティプランニングはかなり充実です。

送迎もアルファードで駅まで頻回にやってます。

だいたいの老人ホームはどこの駅からも遠いことが多い。

その送迎はするのか?オンデマンドで可能なのか?時刻表のバス方式なのか?

帰りはどうするか?最寄り駅にタクシーはいつもいるのか?

その高級老人ホームの最寄り駅はタクシーがカンタンに拾えますか?

入居者の老人を、寒空の下でタクシーを探させるんですか?

成城の送迎の乗降場所はタクシー乗り場の隣。サービス時間外なら同じ場所からタクシーが乗れて1,000円以内。それなら入居者も帰ってこれる。 

なにかやれば運営費用に跳ね返ります。月額費用に見込まないと行けない。


新しくできた外資系ホテルのサービスの成熟していくプロセスを楽しむように、最近たくさんできて来ている高級老人ホームが、それぞれ、成熟し進化し続けることを期待したいですね。





ブログランキング、日々のブログ書きの励みになっております!
毎日書いてないので、かなり下がっちゃいました、、💧
クリック、よろしくお願います、、。今後精進します!(約束)
1日1クリック、何とぞよろしくおねがいします!(;_;)


7)【極秘情報】富裕層の住所(問題発生したら削除します)

正確な住所を知っている、3、40名の方から抜粋して表記。

麻布とか青山とか広尾とか岡本とか言ってもとても広いので、”丁目”(ちょうもく、と読む)で記載。丁目単位でだいぶ雰囲気が変わったりします。

ご興味あればGoogleストリートビューで見てください。確かに良い所ですよ〜(^o^) 


高級住宅街の頂点 元麻布”:東京都港区元麻布1〜3丁目

高台の元麻布1〜3丁目はこれまた超がつく高級住宅地。六本木ヒルズに面する3丁目はすごい!のひとこと。1丁目の元麻布ヒルズには、上場食品メーカーオーナー社長、阿川佐和子さん、岡田克也議員(親御さんはジャスコ創業者)、カルロス・ゴーン(ペントハウス賃料450万円は日産払い)、嵐 二宮和也、桐谷美玲、アンジャッシュ渡部&佐々木希夫婦などが住んでいたという噂の物件。

ちなみに坂道を降ったお隣麻布十番は賃貸大人気エリアですが、ハザードマップ上は港区で一番浸水が深いところ。実は昔はよく明治通り沿いを流れる古川の水が麻布十番交差点で溢れていたとのこと。不動産投資は難しいですね〜😅

ザ・広尾”:有栖川公園(港区南麻布5丁目)、広尾ガーデンヒルズ(渋谷区広尾4丁目)、日赤通り(渋谷区広尾2丁目)

フランス大使館はじめ在日大使館系がウジャウジャあってガイジンだらけの広尾。広尾駅近くのスーパーNational Azabu Supermarket(CM制作会社大手の東北新社が所有)ではなんと”薪”が売ってます。暖炉のある家が多いということですね。
南麻布5丁目は有栖川公園隣接の好立地。広尾4丁目、広尾2丁目とも隣接です。
広尾4丁目広尾ガーデンヒルズは区分で築35年でも億円単位の値段がつきます。驚きです。
広尾2丁目日赤通り沿い。高台のいい町並みです。聖心女子大正門向い。
麻布霞町パークマンション”:港区西麻布4丁目


ご存知、あの麻布霞町パークマンションがある西麻布4丁目。西麻布3丁目(外苑西通り反対側)の住人の方が「4丁目のほうが格上」みたいなことを言ってました。パークマンションは霞町じゃなくて笄町(こうがいちょう)と思うんですが、もういいや😅  
知り合いの株長者さんが4丁目にセキスイの建築条件付き土地を買って、趣味のミュージックルームと屋外ジャクージがある戸建てを建てました。なんと戸建てで7億円ですって、、。

”◯◯っても六本木ヒルズ”:港区六本木6丁目

六本木ヒルズC棟には森ビルxxxx社長。ただし部屋表示なし。

実際はぜんぜん別のところに住んでいて、セキュリティ上の観点から、名目上住所をロクロクのC棟にしているだけかも?

さすが六本木ヒルズC棟。築19年でも賃料坪単価は堂々の3.3万円/坪OVER!!それで貸せてるから凄い!

国内最高値マンション55億円”:東京都港区六本木4丁目

うわっ!出た!檜町公園に面しているパークマンション檜町公園!分譲時最高価格が55億円。7階最上階の部屋は580平方メートル(176坪)となっており、坪単価は3,129万円にもなっています。1フロアに僅か2住戸というプレミアム住戸で公園側のお部屋が55億円。みなさん、ミッドタウンに遊びにいったときは檜町公園から55億円を仰ぎ見てください、、😅

不朽の高級立地代官山”:渋谷区猿楽町(ヒルサイドテラス)

代官山ヒルサイドテラスの◯◯◯一族  他。賃貸物件だが一般に広くは貸し出しされていない。おそらく事前申込み&面接でしょう。

ザ・白金”:港区白金2丁目

ここは凄いですよ。ザ・白金!な雰囲気。聖心の高校(いわゆる”三光坂”)があります。あとはハットリハウス!どうやらSEIKOが売ってしまったとか、。(;_;)

成城の中の成城”:世田谷区成城5丁目

世田谷区で最も路線価の高い住宅地は、成城。5丁目はその最上位で、所ジョージさんの世田谷ベースがあり、今も映画俳優がたくさん。ダウンタウン浜田、そして小澤征爾さんなど著名人も。そういえば電通上場の時、電通の屋台骨を作った大経営者の吉田秀雄さんの親類の吉田姓の方はやたらと成城にお住まいでした。

この学園都市は成城学園の作(小田急も誘致した)ですが、実は成城学園COO的存在が小原國芳先生という方でその後理想の学園として玉川学園を設立し、同様に小田急線を誘致し学園都市を作りました。昭和〜平成のバブル時代は町田市ながら異常な高値。小原先生、学校の先生にしておくのは勿体ない!(^o^)  玉川学園駅には森村誠一先生とかもろもろ文化人がお住まいになっています。

最近で人気低下?!どっこい”超お金持ち田園都市の田園調布”:田園調布3丁目

渋沢栄一が開発したころはサラリーマン向けだったご当地。今は3丁目駅チカエリアは、サラリーマンじゃ、絶対に、買えません!😅
ミスチル桜井和寿、女優・水野真紀、読売巨人軍終身名誉監督・長嶋茂雄、鳩山由紀夫元首相、
エイベックス・グループ・ホールディングスMax松浦さんが総工費40億円大邸宅、作家の三浦朱門・曽野綾子夫妻、故 石原慎太郎 元東京都知事、五木ひろし、野球評論家・張本勲

ちなみに4丁目、5丁目になるとだいぶ雰囲気変わっちゃうのが田園調布です。


すいません!忘れてた!!”ザ・松濤”:松濤一丁目/二丁目(ちなみに麻生さんは神谷町ね)

福岡飯塚セメント王華麗な一族麻生太郎さん(総理大臣とかやってましたね。ただ、総理の俸給ではこれは買えません。)の家とかハンパないですよ!😅松濤一丁目じゃなくて神山町だけどね。松濤一丁目の松濤幼稚園跡地を三木谷さんが買ったから気に食わないとか言っているみたいですが、「あなた、松濤じゃないですから!!」(はたようく ギター侍風)

三菱の社員で超大金持ち家族で程ヶ谷CCの正会員で彼のコネで程ヶ谷でコンペ(あんまり歓迎されないけど、コネで強引に実施)をさせて頂いた方も神山町の麻生さんちから50mくらいの松濤二丁目。50坪はあるなぁ、。株長者でもあり、お子さんおられないので養子になりたい!!(というアラフィフオトコ多数でうざがられている、、😅)


逗子の披露山庭園住宅”:神奈川県逗子市小坪3丁目

初めて知りました!💕

披露山庭園住宅地は、昭和40年代に神奈川県逗子市、風致地区に造成された新興住宅地です。TBS不動産(現在の三井不動産)が企画開発し、住友建設(現在の三井不動産)が造成を担いました。バブル期には、日本のビバリーヒルズとメディアで称され話題になりました。

披露山庭園住宅には、多くの会社経営者や芸能人が住んでいるといわれています。相模湾、逗子湾を一望できる自然の景色の美しさに加えて、厳格な建設基準により守られている街の景観は多くの有名人を魅了しているようです。高い防犯性から高所得層などが安心して住めるというのも、多くの有名人が住む理由でしょう。「日本のビバリーヒルズ」と呼ばれるだけあり、経済的に余裕のある人が多く住んでいることも安心材料となるのかもしれません。

反町隆史・松嶋菜々子夫妻宅。音楽プロデューサー松任谷正隆さんお父様宅、、ミュージシャン小田和正さんお父親宅、故人のソニー大賀さんは管理組合会長 。楽天会長・三木谷浩史さんも披露山に豪邸別邸を建てたとか。

やっぱり遠いので現役ので多忙な人は住まない、かなぁ、。

見物客も多く訪れ松任谷家の表札が盗まれたこともあったとか。やめなさいよ、人様の表札かっぱらってナニするの?😅


有名芸能人の世田谷の村”:世田谷区岡本1丁目

松任谷正隆(幼稚舎出身)・ 由実夫妻、前川清、仲代達矢&無名塾、吉永小百合、中井貴一等々在住。超有名な役者さん歌手さんがお住まい。

綱町”:港区三田2丁目

慶應大学の近くです。旧町名は綱町。イタリア大使館、オーストラリア大使館、三井綱町倶楽部など。

白金長者丸”:品川区上大崎2丁目

品川区とちょっと?!という住所だが実は旧町名は白金長者丸。長者とは凄い地名ですね、、近所では長者丸、という方が通りが良いそうです。

ふつうに凄い”:港区高輪3丁目

凄い所ですよ〜😅 ふつうに。最近高輪ゲートウェイ駅ができてよりいい感じ。

伝統的高級住宅街”:新宿区 市谷船河原町

この辺りは旧町名をそのまま利用。江戸時代から町名がかわらない由緒ある地域。新宿区でも外苑東通り界隈より東側はとくに伝統的な高級住宅街。閣僚級の政治家、政財界の大物なのたくさん住んでいる。荒木町、細工町、砂土原町、薬王寺町、加賀町とか伝統的地名が残っている都内では珍しい場所。都内は旧町名をかなり廃止して整理しましたが、ここは有力者が反対して行政に圧力かけたんじゃないかなぁ、。

ザ・東大”:文京区西方2丁目

日本最高、日本最大の国立大学である東大正門前の歴史と由緒ある高台の住宅地。幼少の砌に文京区在住だったまなちゃん情報によれば学区が最高の文京区。同区は大塚4丁目なんかも人気の住宅地でオールドマネーがお住まいだったりする。



ここまで書いて思ったんですが、イメージ的には「10億円資産クラブ」の、さらに次のステージの方々っぽいですね、この方々はなんとなくね。って、しらんけど。(爆)

しかしこういう”覗き”っぽいの、面白い〜😅 お下品ですいません、、😅


よし!毎月積立して、入るぞ!10億円クラブ!!\(^o^)/

あ、でも先輩が「お前の積立額じゃ無理無理」だって、、(;_;)シドい






ブログランキング、日々のブログ書きの励みになっております!
毎日書いてないので、かなり下がっちゃいました、、💧
クリック、よろしくお願います、、。今後精進します!(約束)
1日1クリック、何とぞよろしくおねがいします!(;_;)

人気の投稿