うーむ、こんな風にスパッといければ気持ち良いだろうに、、(^o^)
ブログランキング、日々のブログ書きの励みになっております!1日1クリック、何とぞよろしくおねがいします!(;_;)
その⑩からの続きです。
<ここから、閲覧注意!!>
申し訳ないですが、これ以降、表現が1つ1つ癇に障ることも多いと思います。
ただこれはマバシ君が、羨んだり妬んでいるので、その感情が文章に現れて時には癇に障る表現になりやすいと思ってください、、
😅すいません、(大汗)
目次:
1)それでも自分は庶民のつもり
2)富裕層は、目立ちたくない。プライベートは伏せる。巧みに消える。
3)Ferrariよりも子女教育/一般常識が通用しない異常な世界
その1 そしてパパとママは「学校探しの世界の旅」にでかけます
その2 お受験は産院からはじまる
その3 いよいよ幼稚園。そして、ママの発狂が始まる、、
その4 ”総本山” 慶応幼稚舎攻略
その5 「光り輝く子」
その6 パパママ熱狂「慶応幼稚舎お受験」とは、一体、なんだったのか?
4)人脈も資産運用も「防衛スタンス」”外部”とは”心からは”交わらない
どんどんいきます!(^o^)
5)相続税対策やタックスプランニングの赤裸々
相続については、けっこう熱いですよね、どなたも。
もうね、10億円クラブくらいのメンメンは、
「タックスプランニング無しの納税は親のカタキ!」
のような😅
(なんでやねん)
※節税とは言わず、タックスプランニング、と敢えて、言ってます。感じ悪いからね、節税。
錦えもん@ONE PIECE
百獣のカイドウ
〜タイムスリップ中含め30年とかずっと強いんだわコレが。まあ人間ではないですからね。
あのですね、親の仇、というのは、ONE PIECEのワノ国の”錦えもん”にとっての、”百獣のカイドウ”
みたいなもんなんですぜ!(●`ε´●)
(ほとんどのブログ読者の方が全く分からない例えでスマソ、、ONE PIECE大好きなんですよ!!なんかね、1巻ごとにとにかく大泣きなんですよ!って、マバシは仕事もしねーで漫画ばっかり読んでるんじゃないよとかの批判は受け入れません!)
てなことで、高給の勤め人の方々もやっている、暦年贈与を110万円よりすこし多めにやって贈与税払うという、のは、スタートみたいですね。
それでも毎年贈与契約巻いて年によって金額変えて、公証役場で確定日付を公証してもらうとか、。後で当局に否認されないために、かなり気を使うそうです。ゲイが細かいですね、。
当然、各種の不動産スキームにもトライしてます。
あ、注目の路線価最高裁判決もありましたね!
あれも「市場価値13億円なのに相続税評価ゼロ」はやりすぎ部分ありますが、とはいえ、法律に厳密に則らないめっちゃ恣意的判決ですよ。
裁判官がやるのは司法。
三権分立の大原則の下で「法律」に照らしてどうか、ってハナシじゃないですか。
それじゃ、同じ最高裁判決の武富士判決(2011)はどうなのよ、ということです。
武富士判決の趣旨は、
「税回避が目的でも客観的な生活実態は消滅せず、納税義務はない」
「海外経由で両親が子に財産を無税で移転したもので、著しい不公平感を免れない。国内にも住居があったとも見え、一般の法感情からは違和感もある」
俊樹氏側の行為が税回避目的だったと判断しながらも、
「厳格な法解釈が求められる以上、課税取り消しはやむを得ない」
いっかい最高裁で
「たとえ納税者が税回避が目的でいろいろヤラカシても、徴税当局は厳格な法解釈をするべきだ」
って言ってるわけです。司法として非常にまっとう。
でも、今回は真逆の判決。
”市民の気分”を背景にしたのはわかるけど、自分を大岡越前とでも思っているのか?!😅
一見かっこいいけど、それって裁判官がやる仕事なのかな、。
実は、一審制で法律によらずに量刑判断自由。判決量刑ともその場で判断可能姉妹。判例参照とかせず深く考えなくて良いし一審制なので自分が全部決められて批判もされない。ラクな商売だよね〜(^o^)大岡越前、ヒガシ版も良いけどやっぱり昭和なマバシ君は35年以上ヤッてた加藤剛版が良いなぁ。本時代劇は、長くパナソニック1社提供で存命だった松下幸之助さんがめちゃめちゃ口出していて大変だったらしいですよ。
そんなに法律によらずに市民感情にオモネたいんなら、
東池袋自動車暴走死傷事故。
高齢の低すぎる運転技術で、若いお母さんと赤ちゃんを無残に轢き殺した。
飯塚受刑者は事故当時気を失って無いんだから、目の前で死んでいく血だらけのママと赤ちゃんをしっかり見てるんですよ。
(見てない、救済してないなら、道路交通法72条1項緊急措置義務違反!!)
「その場で死んでお詫び」でもぜんぜん足りないでしょ。
アクセルとブレーキを踏み間違ってアチコチにぶつかったもまだそれを踏み続ける(それも、高級官僚OBが死ぬまで貰える”恩給”はめちゃ高いですよ)救いようのないモウロク爺さんが、未来のある、あの若くて美しい親子を轢き殺したんだから死んでお詫びでも足りません。(美しい:写真見たマバシ感想)
このトンデモなじーさん2人がそれぞれやったことはかなり酷いことだけど、飯塚受刑者は、トヨタのせいにして自分が罪を免れようとしている分”市民感情”としてはずーっと罪が重いじゃん。それがわかって、結局飯塚受刑者もそれが解っておとなしく収監されたみたいだけど、それなら最初からやれよ、というハナシ。あるいは折れないで最後まで無罪を主張してみろ、と。そうなれば係累含めいじめられ続けちゃうからね。
ところがどっこい!この飯塚受刑者は明白な罪を認めるどころか、しつこく「トヨタのせいだ、トヨタのせいだ。オレは悪くない!」とブザマな言い逃れ。科学技術庁長官という科学を司ってきた専門家が、こんなブザマすぎる主張し続けた。当然トヨタもトンデモナイ!と怒る。
で、なぜか警察も弱腰だから逮捕もしない。
これらが、ほんとうに多数の市民を「上級市民様かよ!」と心底怒らせたわけです。
なので、裁判長!大岡越前気取りで、市民感情におモネたいなら、この2人殺人の責任逃れのトンデモ飯塚受刑者を、
大岡越前みたく、
その場で”打首&獄門”の刑にでも処してください!ということなんです。お望み通り、市民に喝采されますよ!分かりやすいしね。 そりゃあ、ヒガシはかっこいいけど、加藤剛が大岡越前にハマったのは正統派イケメンっていうだけじゃあ、ないと思うんですけどね、、。ヒガシ版はNHKだからあんまり数字はかんけいないのかな?
フー、フー!😅(落ち着けマバシ)
でもでも、現実はこういう事案には「いやまあ法律ではね」「法律を決めるのは立法府(要するに国会)なんでね」みたいな、逃げを打つ。
なのに、今回のマンション課税回避判決は、数が少ない者(富裕層)なもんだから、弱いものイジメ。要するに富裕層なんて、数がいませんから”弱いもの”になっちゃうんですよ。市民感情も味方しないしね。
たった10年くらい前の事案で法律も変わってないのに武富士事件と判決が真逆ですよ!
なんなんだ最高裁の権威って!?
フー、フー!😅(落ち着けマバシagain)
あ、すすすすすいません、マバシの勝手な市民感情がたびたび炸裂で、、😅
ちょっと冷静になって、こんな判決出ちゃいましたが、まあでも、セキスイや大和ハウスなどのアパートメーカーどうするんですかね、。
とはいえ彼らの主力営業対象は、おそらく土地建物込みで10億円以上とかにはなりませんよね。せいぜい行って数億円くらいなので、国税もそれほど本気にならないので大丈夫、という意見も無くはない、のかな、。
(知らんけど)
ほかには
「資産保有法人の定款で、議決権を変更するスキーム」
「米国デラウェア州にLLC設立して相続人に無税で相続可能」
「さらにLLCで米国法に基づく生命保険商品を買って高率で運用し、これまた無税で相続」
「米国デラウエアに限らずタックスヘイブンに資産管理法人を設置して非課税」
ただ最近は世界課税を目論む各国徴税主体との戦いみたいですけどね〜😅
「財団か社団を作って財産を移す」
桜新町の長谷川町子美術館がさざえさんの版権と広大な世田谷の邸宅・美術館についてこのケースやってます。長谷川町子美術館、数年前お向かいの田園都市線桜新町駅5分の整形地(元 大手都銀の家族寮)買って新社屋建てましたよ。隣の土地は倍でも買え、みたいな。
やっぱり”さざえさん”は儲かるらしい。(美術館は全く儲かっている空気感無し)
まあこれは10億円クラブ、どころの騒ぎではないですけどね。どうもこの財団スキームを提案したのは当時のたしか第一勧業銀行頭取らしいです。
長谷川町子本人のコラムで書いてありました。
「相続税が安い国に住所と資産を移して年間183日以上海外に住んで当地で仕事をして日本には季節が良い春秋だけ旅行に帰ってくる。日本では納税しないし相続税も払わない。」
などなどなど。
おそらく「10億円クラブ」レベルの方々がやってることですよね。(想像)
それ以上のサイズになると、専門の税理士チームを常時雇用して、それこそあらゆる知見を巡らせてTAX PLANNINGはかなりやり込むでしょう。
そういや、税理士4人雇ってるという、「本職はレーサー。手慰みにギガ不動産投資家さん。」というカタもいらっしゃいましたね、、😅
武富士武井さんの息子さんは香港に居住して相続税を逃れました。これがすごいのは、偶然なんでしょうけど、潰れた会社の相続税還付で国税に勝っての2,000億円還付ですからね、。
これだけ大きな裁判で国税に勝つんですから、税理士チームが相当に優秀だったと思います。
どういう構造かというと、カンタンに言うと
1)相続税を見越して香港に移住したことにして、日本には1/3だけ来る。
大企業のオーナー経営者ならリモート経営できますね。
判決でも明記されているけど、意図は完全に贈与税節税のため。
2)1999年に生前贈与実行。
あ、日経の記事間違ってまして贈与額は1,350億円じゃないです。
たぶん2,500億円とかの生前贈与で、その贈与税(相続税と同率)が1350億円ですね。
3)香港居住者であることをタテに相続税を納めないでウッシッシ。
4)で、当局から2005年に突然アカンと言われて、一旦納税。
コチラ、ヒドいことに延滞税250億円とか言われて合計1,600億円納税、。
現金で払えるのが凄い!!たぶん一部武富士株を売っているんでしょう。
これは、そうしないと、日本に3か4しかない強烈な強制捜査権・徴税執行権がある
徴税当局(要するに腕っぷしが強いヤカラ)とケンカになって大変なので、一旦納税。
昔は、「当方の税法解釈とは異なりますが、指摘に基づいて納税しました。」
というのが決り文句っぽかったですよね。
その後たぶん「お前ナマイキだ!」と言われたのか、
今はもっとマイルドな表現にしてますね。オトナだな〜😅
5)で、裁判所で徴税当局を告訴。
(国税不服審判所は無料で税理士先生を立てられるけと判決お手盛りだしね。)
6)2010年武富士倒産!株は無価値に!😅
7)2011年、優秀な弁護士チーム・税理士チームが長年がんばって、最高裁で勝訴!!
払った1,600億円は還付!さらに国は利子にあたる「還付加算金」約400億円が
上乗せになり、国税に完勝して総額約2,000億円の還付!
この加算金400億円は、あなたが払った税金(国税)ですよ、血税、、。
要するに
徴税当局のトンチキがヘタ打ったところ、
武富士息子が起用した優秀なチームに滅多打ちにされて裁判で負けて、
当局は自分で責任を取るどころか、
その罰金を私達の税金で払った、みたいなハナシ、、(ヲイ)
てなことで、武井さん息子は、「(その時点では無価値の)会社の株式で2,000億円国税からゲット」みたいなハナシです。
そうそう、オーナーって自社の株式大量には売れないんですよ。
売っても生活費目的で、ちょぼちょぼ。理由は、いろいろあって、、。
なので、あのまま武富士が存続していたらこんな現金は手にできないわけです。
武富士息子さん、どんだけ強運なの!!そして優秀なチーム持ってるの!!(^o^)
ということですね。
この武富士息子の俊樹さんなる人は有名人で大学時代の月の小遣いが800万円でCCガールズが好きで●●●●で、武富士ダンサーズも●〇〇〇〇●とかだったらしい!(うーむ💕)若い頃からツイてるぞ、武井俊樹!💕
まあ、でっかいハナシはここまでにして、身近っぽいリアルなハナシを。
相続マターをたくさん手掛ける税理士先生(※)によると、富裕層の中には
稼いだカネは別に使うことが義務でもないので、ほとんど手を付けてない風な状態で亡くなる方も多い。(そりゃ、そうなんですけど、羨ましすぎるハナシ、。)
(※)実は相続マターって、慣れている税理士さんは少ないです。
だって、相続税払う必要のある相続事案って案外少なくて、12人に1人くらいでしたから。
ということで、相続案件になれた税理士さんはとっても少なくて、1人に集中しがちです。なにしろ知識と経験、センスがモノを言うので。
特に長大な土地とか持っている方の資産価値を下げる特例なんかもあるので、大家さんは、相続作業の委託先税理士の選定には気をつけてくださいね。
地方のミドルサイズの病院オーナーの医師の先生とかの
死亡時にキャッシュ10億円とか普通口座にあったりする
(つまり節税も投資もなんにもしていない。)
あなたの近くのちょっと大きな病院のオーナー院長はびっくりするくらい金持ちだったりする、ということです。
だって、そりゃそうです。いつも病院混んでますが皆さんからもらう売上は全体の3割。
皆さんが払う診療費の3倍以上が実際の売上で、あとの7割は税金みたいなものからガッポガッポもらうんですからウッシッシなんです!(^o^)
風邪ひいて病院行って受付で熱測ってから診察室入って
「あ、体温37.5度ね。喉の腫れ見せて。うーん風邪だね。カロナール出しておくので会社休んでよく寝てね」とか言って、
診察5分で終了して処方箋もらって1,500円払ったら要するにそれでフィー売上(=ほぼ粗利)5,000円なんですよ!!そりゃ儲かりますって。
いいなぁ、。高校は理系クラスで同窓会やれば来るのは半分医者なんだから医者やればよかったなぁ、。今から医学部行こうかな!(遅いよ、遅すぎるよ!)
で、ハナシは戻ってこのカタの旦那様、節税してないので、相続人の奥様は相続税がっつり払うことになるけど、納税費用は心配なしですよ。
そりゃ現金が潤沢にありますから。で、奥さんも欲が無かったりして
”ちゃんと申告やってくださいませね。妙な節税不要です。言われた納税は直ぐにしますから。”
と言われる、と。こんなカッチョいいこと、言ってみたいわん♪
現実は、地主系大家さんが相続税対策してないと納税費用の工面に四苦八苦します。
売りたくない土地を売らされるとかね。いま、実質、物納できませんから。
田中角栄〜田中真紀子の時代とは違うんです。
詳細出典不明ですが、当時文春とかにかなり取材されてましたから、そのあたりの引用なんだろうと想います。
物納、今はできませんからね!今なら、まず、土地を売って現金化するか、真紀子さんの例で言えば、角栄グループ中核企業の越後交通とか(当時はあった)エルカクエイの株を売らされる。ただ未上場の会社の株式は評価ばっかりされるけど現実には売れないので苦しむ
ことになるんです。
てなことで、大事な先祖代々の土地を売りたくない皆さんは、青筋立てて相続税対策に走る。
そしてアパートメーカーのクチグルマに乗る。
そして大家業素人&農家地主さんが、時に”アパート沼”に沈められて悲惨なことになっちゃう、
基本的な背景です。
さいきん、とみに真面目な地主系大家さんに強いシンパシー感じるマバシ君なんですが、
「農家地主さん、大家業やるなら、くれぐれもよく勉強してくださいね!
あなたの近くの経験豊富な大家さんは(きほん)親切におしえてくれますからね!」
とアドバイス申し上げてます。
※あ、メンター選びは気をつけてくださいね。あなたの話しを聞いて、急に”商売人”になったりする人もいますから!(爆)
さて、既出の相続マター強い税理士先生より:
「たいして稼いでもいないのに、
なんでもかんでも経費化しようとする、
どっかの小さな不動産投資家とは、
あのお医者さんの奥様の爽やかさは、違うな〜
って思いましたよ♪」(←だれだよ、それ!😅)
その⑫に行くんじゃん!
(あの有名なセミナー講師&No.1ブロガーのマネなんじゃん!(^o^))
ブログランキング、日々のブログ書きの励みになっております!1日1クリック、何とぞよろしくおねがいします!(;_;)
■文字数(スペース込み)
8097
■文字数(スペース無視)
8028
■行数
390
■段落数
152
■原稿用紙換算(400x?枚)
21