(1)【極秘の富裕層】 ブログ”10億円資産ができたとき〜” への、補足メモ

  


こんなの見えたら覗いちゃうよね〜(^o^)  でも、屋根無いの?!(^_^;




ブログランキング、日々のブログ書きの励みになっております!
毎日書いてないので、かなり下がっちゃいました、、💧
クリック、よろしくお願います、、。今後精進します!(約束)
1日1クリック、何とぞよろしくおねがいします!(;_;)


お詫び:マバシブログで圧倒的No.1のPVを叩き出し続けているこのテーマ。

全国のほうぼうの大家さんから

「面白いけど長すぎるからスマホで読み切れない!」

というお叱りを頂いています、、申し訳ありません、。

ご指摘に従い、分割&加筆(またかよ、、😅)したブログを配信いたします。



ブログ”10億円資産ができたとき〜” への、補足メモ
https://ryo-mabashi.blogspot.com/2022/04/10_27.html

1)それでも自分は庶民のつもり
2)富裕層は、目立ちたくない。プライベートは伏せる。巧みに消える。

3)Ferrariよりも子女教育/一般常識が通用しない異常な世界

その1  そしてパパとママは「学校探しの世界の旅」にでかけます
その2   お受験は産院からはじまる 
その3 いよいよ幼稚園。そして、ママの発狂が始まる、、
その4 ”総本山” 慶応幼稚舎攻略
その5  「光り輝く子」
その6 パパママ熱狂「慶応幼稚舎お受験」とは、一体、なんだったのか?

4)人脈も資産運用も「防衛スタンス」”外部”とは”心からは”交わらない

5)相続税対策やタックスプランニングの赤裸々

6)”最高の老後”・超高級老人ホームへの期待

7)富裕層のリアルな住所公開!!

https://ryo-mabashi.blogspot.com/2022/05/13.html


10億円クラブというよりは50億〜100億円クラブの趣の、故樹木希林&もっくん本木さんファミリー。樹木希林さんは芸能界屈指の不動産投資家(拙著P5)であり、影響を受けた本木さんも大家さん。
子女教育にも莫大な金額・手数・時間投資をする超素敵ファミリー(後述)ということもあり、今回の挑戦し続ける富裕層のシンボルビジュアルにしました。



https://anond.hatelabo.jp/20220410232915

https://anond.hatelabo.jp/20220413220417

人生のゴールは10億円、なぜなら運用だけで年5000万円くらい入るから減らなくなる」みたいな論がよくあるが、たしか10億円の資産を作るのは一つの基準だと思う。
そして、ベンチャーなどを起業して、10億円以上手に入れる若者なども増えてきている。しかし、さすがに10億円を手に入れたとき対処法というのはネットには全く情報がない(中略)ので、共有しておきたい
という一文から始まるブログ。

不動産投資額が、かなり大きな規模になって”純資産”が10億円を超える大きな規模の大家さんの間でけっこうな話題になっています。たぶんご自身の規模的に自分ごとになっているんでしょうね!(羨望)

ただ今回記述されたブログの情報源はちょっと偏っている?ようで、

・対象がそれほどは富裕層でない?
 (金融資産10億円ってかなりの規模なはず、、10億って本当かな?本当は数億円規模じゃ?)
・まとまったお金が手に入ってから5年以内とか、比較的”日が浅い”かんじ
 (なんというか引っ越しだのなんだのと、全体的に落ち着いておらず移行モードの記述多い)
・”10億円富裕層”を一般性をもって語るには、年齢サンプルが若すぎる?
 (子女教育や相続が少ないしハナシの深さがリアルなマターになっていない)
・直接の知り合いでもない人の情報の伝聞や想像?

のような雰囲気を感じ、ちょっと補足が必要なんじゃないかなぁと思っていました。

ある成功した不動産投資家さんからも、以下のようなコメントが!

「成功した後は?と言う話題は、普遍的に、人気も、価値も有ると思います(^^)
私自身も、成長過程においては、常に行動の規範を、少しづつ変えたほうが良いと思っています。私は、そのような意味で、様々なステージの成功者の考え方や価値観に、常に興味が有ります。」

まさに同じ気持ちです!

とはいえ栃木ど田舎出身で父は清掃工場で働く公務員の息子の、”純・平民”マバシ君なんですが、「港区とか恵比寿広尾世田谷界隈のお金持ちって、ぶっちゃけどんな?!」ということについて、ごくごく狭い交友範囲の一例を、ほんと小咄的にご紹介しますね!

調べてみて思ったんですが、イメージ的には、「10億円資産クラブの次」のステージの方々っぽいですね。なんとなくそんな感じで御覧ください。


生まれも育ちも平均以下のマバシ君なんですが、たまたま、

昔は超高級有名だったけど今は”やや高級”だけど設備古すぎ(汗)のスポーツクラブに所属

・ガチの幼稚園小学校お受験戦争に巻き込まれ、その後いくつかの有名私立父母会系に参画

・三菱商事、博報堂といった、歴史の古くてお金持ちがコネ使って入社してくる超
大企業にその昔は在籍してたので、”ソッチ側”の同期や先輩後輩が多い

・ロータリーなどのいろいろなお金持ち向け会員組織・会合に潜り込む

・Ferrariやロールスロイス、Porscheのオーナーとか販売者にやたら話しかける

金持ち業界誌記者に細かいことを根掘り葉掘り聞く

・金持ち好きジャンルのスポーツやったりプロスポーツリーグで仕事やったり

などの経緯から、以下のような「ザ・お金持ち」とたまたま身近に接点があります。


①いわゆる”old money”昔からのお金持ち

TVに出つづけている芸能人や有名人(←TV大事らしい)。紅白やのど自慢に出演し続けてるベテランムード歌謡の歌手、誰でも知ってる有名俳優、カラオケで30代〜50代にまで歌われるバンドのボーカル、高額なホテルのディナーショー集客が可能姉妹な昔のアイドル男性歌手、お笑いビッグ3に続く大物芸人コンビの1人、もはや”アラカン”なのに現役プロサッカー選手やってるレジェンドな選手、とかとか。

③ここ10年くらいのアベノミクスの景気・株価上昇局面での上場企業のオーナーや、太いストックオプションでの株長者とか暗号資産長者とか

③' 不動産積極融資時代多法人スキームで不動産借入100億円規模の大家さんとか。
(いちおうこれでも私も大家ですけど、規模大き過ぎてちょっと評価のしようがないけど凄い、、😅)


私がとても野次馬根性でずうずうしいので、彼ら彼女らに、直接いろいろなテーマで根掘り葉掘り聞いたりしています。以下がその実態描写・実感所感の一部です。


<ここから、閲覧注意!!>

申し訳ないですが、これ以降、表現が1つ1つ癇に障ることも多いと思います。
ただこれはマバシ君が、羨んだり妬んでいるので、その感情が文章に現れて時には癇に障る表現になりやすいと思ってください、、


②につづく!


ブログランキング、日々のブログ書きの励みになっております!
毎日書いてないので、かなり下がっちゃいました、、💧
クリック、よろしくお願います、、。今後精進します!(約束)
1日1クリック、何とぞよろしくおねがいします!(;_;)

■文字数(スペース込み) 2096 ■文字数(スペース無視) 2091 ■行数 80 ■段落数 34 ■原稿用紙換算(400x?枚) 6



人気の投稿