イケメンのロシア富豪、暗殺の危機/サハリン2”強奪”/国家を信頼しないロシア人

  プーチンは「ロシアの王」。そこらのヤクザやギャングと比較しても軽く1億倍くらい(当社比)怖いよ😅



ブログランキング、日々のブログ書きの励みになっております!
1日1クリック、何とぞよろしくおねがいします!(;_;)



要するに「サハリン2」の株式を国家が強奪する、という話しです。なんとかならんのか、という話しもありますが、相手はプーチンのロシアなので、こう来るとムリです、残念ながら。
そもそも法律って、その国で勝手に作って運用できるので。ロシアだけがトンデモなんじゃなくて、今までも南米の国などが、外資系の資源開発会社を勝手に国有化とか、いっぱいしています。

私はもともと三菱商事にいましたが、(全く歓迎する話しではない、ですが)同社は何割かはこういうリスク、そもそもは折込済みです。
「ロシア」とか「あの辺りに住むスラブ系」については、強制的な国有化を食らうなど様々な想定をしつつ、それでもそのリスク以上に儲かるなら、やる、という判断をするべきだし、サハリン2プロジェクトの当初(1993,4年とか)は、そういう判断をしたんだろうと思います。

(まあ、今回のサハリン2は、ロシアと敵対するという日本国家の判断で、利権を失った!!と三井物産と三菱商事は、自社の損害賠償を求める可能性はあるかも、、、。まあでも両方とも政商なのでやらんか、。😅)


そもそもロシア・ソビエトってトンデモな国でして、サハリン2もガスプロムが50%の株式を保有しているのは、”強引に奪われたから”なんです。

最初、ロイヤル・ダッチ・シェル(英国)と物産、商事(日本)のみのJVで当時ソビエトの開発入社に応札して、入札に勝って権益を獲得して、ゼロから事業を開始。

サハリン2は、ロシアで初めての天然ガス液化プラントでして、同プラントは作るのも運用するのも高いノウハウが必要で、其の点はシェルも三菱も三井も他の国・地域で経験があった。だけど兆円単位のプロジェクトなので1社だけだとリスクがあるので、JVで応札したんです。(結局現時点までの総事業費で約3兆円)
あとは、”英国”(と、まだ、オランダ、なのかな?)と組むことに意味があって、
実効的な対外攻撃能力が無い私たち日本人はナメられがちなので、英国とか米国(石油の”サハリン1”は米国系エクソンモービルと組んでる)と組むんですね。圧力がかけられるので。

資源ビジネスって、試掘はOKだったけど、本格的に掘ったらやっぱりダメ、なことも多くて、リスクが大きいんですが、サハリン2は、10年以上かけてやっとこさイケるな!ということになりました。(良い話)

で、ロシアがヒドいのは「あ、首尾よくいったな」と思ったら、急にロシア政府がグチャグチャいってきて、国営系のガスプロムが半分以上の株を奪った。
そんなドタバタが15年前にあっての、今回の顛末なんです。

「日本は、今回はロシアに経済制裁した側だから」という”言いがかり”ですが、そのうち別の言いがかりで、奪いますよ。

ロシアって国は昔からそうなんです。
だから北方領土も「武力による現状変更」というやつで、獲られたまんま。そんな国であり民族ですよ、ロシアは。

アメリカも中国も過信しちゃだめですが、ロシアは「信用自体、しちゃいけない国」です。

これは妄想とか陰謀論じゃないです。現にロシア人がロシアを信じてません。国民に信じてもらえない国って、、😅
(まあ、中国とかもそうだけどね。)

ロシア富裕層は、パリとかロンドンの区分物件とか買いまくってます。私はパリに居た時に借りてたアパルトマンのオーナーはロシア人。「なんで?!」と思って、不動産屋に聞いたんですが、要するに隠れ家か換金用らしい。プーチンに暗殺されかかった時に、逃げるための場所にしたり、まとまった額のユーロへの換金用です。

だからパリのアパルトマンなんて利回り低い(=賃料に比して物件価格が高い)らしいんです。投資で買ってないから。

事業投資先のモスクワのITビジネスのオーナー、なんどかモスクワと東京を行き来して一緒に酒のんで仲良しになったんですが、事業主体はモスクワなのに「登記上の本店」をロンドンにおいている理由を聞いたら、「いざというときに逃げるためだ」と言ってました。要するに国民から信頼されてません、プーチンも国家としてのロシアも。

(写真はイメージ)

4年くらい前に「日本に居る、ロシアの若いイケメン富豪とつきあってるの〜♪」というキャバ嬢と話したんです。

(っていうかそれを客に言うのもどうかと思うけど)

嬢「すごいんだよ!プライベートヘリ持ってるの!❤(ӦvӦ。)  このあいだ乗せてもらったの!」

(そりゃ、すげえ金持ちだわ、、(;´∀`)ぜんぜん敵わないな)

 「へ〜、なんの仕事してるの?!」

嬢「なんかね、油田持ってるって言ってた。」

馬「なるほどね。資源系ね。そりゃ、オルガルヒだな、、。

  30代とかの若さで油田掘り当てられないでしょ。

  オルガルヒ、要するに国の資産を不当に廉価で

  手に入れて富豪になった人たちなの。

  日本にいるのも不自然だよね。


    そいつ、今は羽振りいいかもだけど、

  プーチンのムチャブリに応えられなかったら、

  その彼、下手すると突然殺されるぞ。

  プーチンのムチャブリって、1億円よこせ、とかじゃなく、

  「100億よこせ」とか「会社をくれ」とかだからね。

  「ほんとうに無茶なことを言う」んだよね。


  で、プーチンが殺せ指令だせば必ず殺される。

    ロシアは国家として暗殺部隊を持っていて、

  ロシア国内外で自由に実行しちまうよ。


  毒殺なら、その人1人殺されるだけで良いけど、

  ヘリをこれみよがしに自慢しているようなら、

  むしろ懲罰的にヘリごと墜落させられるかも。


  だから、命が惜しいなら、一緒にヘリは乗らないほうが

  良いよ。」


嬢「マバシさん、なんかコワいこと言う〜ヽ(`Д´)ノプンプン」


結局、解ってもらえなかったけど、まあ、国内でロシア人が暗殺されたってニュースはここ数年無いので、一緒に殺されて無くてよかったわ😅 


あるいはとっくに殺されてるのかも、、。

ニュースにならないだけで。

暗殺は派手にはやらないだろうし、当然ロシア政府は隠すからね。


  プーチンは「ロシアの王」で、軍人だろうが政治家だろうが民間人だろうが、殺すとなれば、ためらいなく実行します。





ブログランキング、だいぶ下がってしまいました、、(;_;)
ブログ書きの励みになっております!
1日1クリック、何とぞよろしくおねがいします!(*^^*)

Amazon ランキングNo.1! 拙著もよろしくです!

https://www.amazon.co.jp/%E9%A6%AC%E6%A9%8B-%E4%BB%A4/e/B09V599WLT


■文字数(スペース込み)

2736

■文字数(スペース無視)

2690

■行数

165

■段落数

58

■原稿用紙換算(400x?枚)

7



人気の投稿