【大家注目!】退去理由ヒアリングが重要なわけ/もっと重要なのは「入居者不満検知」(*^^*)
赤塚不二夫先生の”レレレのおじさん”って、実は大家さんじゃないの?!と思ってるんですよね。「暇そうにいつも同じところで掃き掃除」なんて、大家さんしかしないでしょ!?(爆)
https://www.koredeiinoda.net/manga/s_rererenoojisan.html
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ぺんたさんのブログを拝見して膝を打ったんですが、退去理由のヒアリングって本当に大切なんです!(*^^*)
マバシ君の管理物件では退去予告は書面ですると義務付けています。
その書式には真ん中へんに「今回お引越しをする理由」と大きなスペースを用意して自由記入してもらっています。
管理会社を入れてますが店子さんとの距離感は自主管理的なので、退去される時は悔しいのもあって、いつもしつこく聞いてるんです。
その手前でも現地で店子さんの顔をみるたびに「なにかお気づきの点あればいつでも電話くださいね!」と笑顔で取材して、早めに”不満検知”して、不満を解決しようとします。
でないと、ある日突然退去申し込みもらって
「あああああ。(;_;) これで、
①集客リーシングの手間暇(自分の人件費が一番高い!)
②退去日〜賃料発生日までの空室損
③AD・販売手数料など”新規集客コスト”(ただし成功報酬)
が、かかるなぁ、」
と涙にくれるだけで救いがありません、、😅
退去されたら、家賃の2、3ヶ月分はゆうにかかります。
家賃10万円なら20〜30万円です!😅
(マバシ君なんて16万円平均なので35〜50万円です、、(;_;)痛すぎる、、)
「結婚して子供ができて歩くようになったから公園のとなりに引っ越すことにした」とかならこちらもエビス顔ですし、次の集客時に「結婚したりお子さんができたりという、ゲンのいい部屋ですよ〜♪」とアピールできますし。(*^^*)
事業主の大家には退去理由把握と事前の不満潰しは重要マター!!ですが、業務委託先の管理会社にとっては、大した問題じゃないです。
彼ら任せだとなんにも聞いてくれないです、、。
「自分には必要性がわからないめんどくさい小さな業務」と思われちゃう、、😅
”不満検知システム”は7つの習慣の”第2領域”(重要だが急ぎではない)の仕事として”不満早期発見は50万円のトク!”と思って日々嬉々としてやってます。
いぜん、退去申込みにチェックボックスを用意したことがあったんですが、自由記入をしてくれなくなり、なんだかよくわからなくなっちゃったことがあって、自由記入に戻しましたとさ、、
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■行数
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■段落数
16
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3